こんにちはリハビリの木倉です。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はすっかり暑さにやられていますが、冷却グッズと水分補給、体調管理でなんとか耐えております。とにかく、体調が悪いと良いことないので、皆様も無理せずにという感じでしょうか。
今回より今まで、あずきで作っていた「あずき体操」というものをアップします!
内容はいろいろとあるのですが、体操だけでなくて、脱水予防などトピックス的なものもあります。簡単で読みやすい内容なので一緒に共有できたらと思っています。
第一弾は嚥下おでこ体操です!
内容を解説していきます。
嚥下とは、食べ物を飲み込み、口から胃へと運ぶ一連の動作のことを言います。
(https://healthscienceshop.nestle.jp/blogs/isocal/knowledge-malisocal-005-index)
このように、色々な期に分かれています。
具体的に説明します。
先行期では食物の大きさ、硬さ、粘着性、温度などを眼、鼻、唇で認知します。この時、唇と舌が使われますので筋肉は口輪筋、舌筋を使い口の中に送り込みます。
咀嚼では特に咀嚼筋である咬筋、側頭筋、内側翼突筋、外側翼突筋が働き、舌と唾液により食塊を形成します。
そして、舌背に載せて中咽頭へ送り込みます。その時使われる筋肉は、舌筋は顎舌骨筋、舌骨舌筋、顎舌骨筋などです。
今回の体操はこれら、舌骨筋の筋力トレーニングになります!